

感想ください スピーチ原稿です

スピーチの原稿です。日本のシンドラーと呼ばれる杉原千畝さんをふまえての自分の生き方についてです

感想、アドバイスなどなんでもいいのでコメントしてください。

みなさんは杉原千畝を知っていますか?彼は第二次世界大戦中の一九四〇年、リトアニアの日本領事館の外交官としてドイツから迫害されているユダヤ人に安全な国へ逃げるためのビザを発給し、六〇〇〇人のユダヤ人の命を救いました。このころ日本は日独伊三国同盟を結んでいたため、ナチスからユダヤ人迫害政策に協力するよう求められていて、ユダヤ人を守るためのビザを発給したいと日本政府に申し立てましたが答えはもちろんNo.でした。そのようなことを国が許せばナチスとの関係が崩れてしまうからです。
それでは杉原千畝はなぜビザを発給したのでしょうか?ビザを発給せずにいれば自分の身の安全は保障されています。しかし、多くのユダヤ人が殺されてしまうでしょう。ビザを発給すれば多くのユダヤ人の命は救われますが、その後自分がどうなるかはわかりません。彼はその二つの選択肢の中でユダヤ人を救うためにビザを発給することを選んだのです。そのときの日本政府の指示に背き、自らの信念に従って人道的に正しいことをした杉原千畝の勇気はすごいと思います。今となってはこれは正しいことをしたと、思われていますが、第二次世界大戦終結後に千畝はソ連に身柄を拘束され、一年間拘置所生活を送りました。このときはこの勇気ある決断と行動は世界で認められなかったのです。そして、少し前の一九八五年にイスラエル政府から。多くのツダヤ人の命を救ったとして、ヤド・バシェム賞を受賞し、やっと世界的に千畝の活動が認められました。
私たちはそれぞれ異なった考え方を持っています。時には考えがすれちがってしまうときもあります。あきらかに理不尽な考え方に従わなければならなくなってしまう時もあるでしょう。そんな時、あなたはどうしますか?その考え方に従いますか?それとも自分の考えを主張できますか?多くの人はその理不尽な考え方にしぶしぶでも従ってしまうでしょう。私もそうなってしまうと思います。でも、そこで勇気をだして自分の考えを主張できたら、相手がその考えに賛同してくれるかもしれません。しぶしぶ理不尽な考えに従がうよりも、いろいろな可能性があってとてもよいことだと思います。杉原千畝も国からの人道的におかしい指示に従わず、自らの信念に基づき人道的に正しいことをしました。その当時は認められませんでしたが、後には認められました。
このように、自らの信念に基づいてしたことは必ず誰かに認められるものだと思います。だから私も自分の思ったことをはっきりと主張し、自分が正しいと思ったことを行動に移せるように、自分の信念に従って生きていきたいと思います。

微妙なところ。。。


AKB48小野恵令奈 FIRST LOVE AX 2010

AKB48えれぴょんこと小野恵令奈さんが卒業してしまいました。

僕としてはとても悲しいですけれども何年かあとに大きくなって戻ってきてくれるのを期待していたいと思います。

あい、そいでは本題です。夏休みに入る前に1学期の内申点が出ました。

僕は200くらいだったんですねー。

このままでは茨木高校はいけるのですが、それ以上となるとちときついかと・・・

なんで夏休みに気合いれてやりたいと思っています!!

まずは学校の宿題を終わらせることなんで、がんばりなっちゃん!!

そいではまたいつか~~



AKB48にはまりました


まゆゆ、えれぴょんサイコーー

中間テスト終わりました。(多義語)

中学生初めての中間テストが終わりました。 

え~と、社会がとても難しかったんです。80点ないと思いますわpq

後はですね、問題の読み飛ばしが多いことが反省です。

全部で8点分くらい読み飛ばしてしまっていました。今はまだ大丈夫ですが今後は命取りとなってくるので、

しっかりとしたいです。

そして、大阪府の文理科の試験内容がほぼ決定したらしいです。

試験は3教科(国語、数学、英語)で内申点は理科、社会が×3ほかは×1.5となります。

実力重視ということですね。

僕の学校は内申の争いが激しいので少し助かりました。

しかし、まだまだ気を抜けないのでがんばりたいと思います。


命とはどこからだろう?

こんにちわーマッシュゲンですbb

えーと、今日は理科でならった細胞のことから少し発展させて命のことを考えてみたいと思います。

まず、人間は1つの細胞から成り立ちます。受精卵ですねー

それがたくさん分裂して人間の体になっていきます。

そんで最近はIPS細胞ってものがあるんですわ

それは万能細胞といわれていてその細胞から臓器などを作ることができるそうです。

個人的にそれはすごく画期的で便利なことだと思いました。 

しかし!

視点を変えると、人間の脳を作ることができてしまうのです。つまり、人間が人間を作ることができるよう

になってしまうのです。そうなると、困ったことが出てきてしまいますよね。

人工授精がどうちゃら というのと同じことなんですが、人権の問題やそれで作った人間を奴隷のように扱

う人も出てくるかもしれません。他にも・・・(何が言いたいのかわからんなくなってきたw;

とりあえず、研究をかさねてもらったり、おえらいさんにいろいろ考えてもらって僕が言ったようなことが

おきないようにしてIPS細胞を実用化してほしいです。
赤ちゃんです

そいじゃまたーノシクリックよろろん干し


プロフィール

マッシュゲン

Author:マッシュゲン
O府のK高校文理科めざして三千里のマッシュゲンといいます
椿鯖で活動してましたが現在は仮引退㊥ですbb

クリックよろです干し




無料アクセス解析


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
